いずみまいのブログ

レンジファインダーで撮る山と星のブログ。

猪名川天文台から空を撮る

 

この木-金は星の写真を撮るために、猪名川天文台まで車を走らせました。

 

猪名川天文台 Astropia Top

 

 

普段は兵庫県の上の方、峰山高原ホテルリラクシアまで行くのですが、

高速代金が割とかさんでしまうので、一人で行く時は大体が猪名川です。

(猪名川までは高速無し&2時間以内でいけるので)

 

というわけで写真。

f:id:akuaking0928:20160605023203j:plain

やはり光害が目立ちます…

大阪と神戸の明かりがすごいことを思い知らされます。

 

しかし、夜景と天の川を一緒に撮れるというのも中々に珍しい場所かもしれません。

 

 

f:id:akuaking0928:20160605023548j:plain

こっちは薄明近くになって固定撮影で星を流したやつです。

連写して後からの合成…ではなく、1枚撮りです。

 

何故そんなバカなことをしたのかというと…

 

 

f:id:akuaking0928:20160605025957j:plain

フィルムで撮りたかったので、ZEISS ikon の露出計代わりとして使っていたからです。

 

本命はフィルムなのですが、まだ36枚撮り切っておらず、現像には出せておりませぬ。

 

 

 

f:id:akuaking0928:20160605023550j:plain

そうこうしているうちに、朝の4時となり、月が出てきました。

刺さるような鋭さ。

 

 

f:id:akuaking0928:20160605023553j:plain

朝焼けと月。

 

 

f:id:akuaking0928:20160605023554j:plain

猪名川天文台

 

 

f:id:akuaking0928:20160603161153j:plain

 朝焼けをバックに、ZEISS ikon 『を』ポートレート撮影

 

 

 

前回の星撮りはこちら↓

akuaking0928.hatenablog.com